記事画像

くすみと乾燥が〇〇を目立たせる?

ほうれい線がない顔は健やかな印象を与えますよね!

特に寒さで冷えや乾燥が厳しくなる秋冬は、ほうれい線が目立ちやすく、春や夏以上に気になる季節です。

ほうれい線ができる原因にはさまざまな要因がありますが、秋冬に目立つという人は、
「冷え」によるむくみが一因となっているかもしれません。

気温や湿度が下がり体が冷えると、血行が悪くなって老廃物や余分な水分が排出されずに体の中にたまり、むくみにつながります。

顔がむくむと、その重さでほほが下がり、ほうれい線が目立つようになるのです。

また、寒くて体が冷えやすい秋冬は、夏と同じように運動しても温まりにくいもの。

冷えによって筋肉が温まるのに時間がかかり、動きにくさがあるためです。

そうして筋肉の動きが悪くなると血液の流れが滞ってしまい、むくみが生じやすくなります。

乾燥も原因?

意外と知られていませんが、冷えや寒さからくる肌の乾燥もほうれい線の原因になり得ます。

肌が乾燥していると、笑ったり話したりした時にできるほうれい線がシワとなって刻まれ、元に戻りにくくなります。

また、乾燥によって化粧ノリが悪くなるため、ほうれい線が目立ちやすくなるという面もあります。

肌荒れが気になる方のインナー美容!大事。

肌荒れしやすいこの季節。

お肌のお手入れはしっかりされているかたは多くいらっしゃいますが、
実は体や心の状態を整えるケアも大切なんですよ!

「栄養バランスの良い食事」
「適度な運動」
「質の良い睡眠」

で体の内側から肌の改善を目指すことが大切ですが、

毎日忙しかったり、生活習慣を変えるのは難しかったりしますよね!

そんな方にはインナー美容がおすすめです☆

肌荒れが気になるお肌には…

ビタミンB群が、健やかな肌を保つエネルギーを作り出してくれます。

食事などから摂取した脂質や糖質、タンパク質などの代謝に関わり、
互いに強調して健やかな肌を保つために必要なエネルギーを生み出してくれると言われています!

また、腸内環境を整えることも大切!

便秘がつづくと、悪玉菌が増え肌のターンオーバーが乱れます。

また、食物繊維を多く摂ることにより、
善玉菌日和見菌が代謝され、バリア機能を高めたりアレルゲンによる刺激や炎症を抑える可能性があることがわかってきています!

肌荒れを防ぐためにもぜひ意識して取り入れてみてくださいね!